サロン店主の独り言
 

11月27日男性の脱毛ってどうなの?

12月も目の前ですね。

まもなくきらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりますが、皆さま方にはいかかお過ごしでしょうか。

久しぶりの投稿となり誠に恐縮でございます。

毎日多くの方にお越し頂き誠にありがとうございます。

当サロンは当たり前の話、脱毛サロンですから脱毛される方がたくさんお越しになるわけですが・・・・

さて、みなさんの周りにはどれくらいの方が脱毛に興味を持ったり、実際に脱毛をされたりなさっているのでしょうか。

特に男性の方で脱毛ってまだまだ少数派なのでしょうか?

実際にそれを調べて回ることは現実的ではありませんので有名人の場合どうなんだろうって少し気になったので調べてみることにしました。

 女性はさすがに当たり前すぎますよね。なので今回は男性で探してみます。

 有名人男性で調べてみると結構たくさんおられるのですが、そこである疑問にぶつかってしまいました・・・

なんで?え―っ?!・・・。

想像もしていなかったのですが、

なぜかお笑い芸人さんばかり!!!

そしてそれがなぜかというと・・・・

全然わかりません!!

 ということで他に目を向けます。

全身ツルツル、ハイジニ―ナで有名なのはやはりGACKTさんですが

光脱毛の効果でしょうか お肌もツルツルです。

 

その他ではこれはいかにもという感じなのですがりゅうちぇるさん。

どちらかというと中性的なキャラが売りといってもいいですもんね。

まだまだおられますよー

 

なんとホリエモンこと堀江貴文さんもわきから脚からVIOまでツルツルだそうです。

毎回終わった瞬間にツルツルになってて「あぁ〜ツルツルだな〜いいな〜」といつも感じていたそうです。

水泳選手は言うに及ばずフィギュアスケートや競輪選手などもまたムダ毛には相当気を遣うようです。

サッカー選手では本田選手や長友選手が脱毛の有無はわかりませんがアンダーヘアーの処理をしていることで有名だそうですし、香川選手や槙野選手は脱毛でツルツルにされています。

ジャニーズのタレントさんでも脱毛されているかたがおられるようですが・・・

 

案外多くの方が脱毛されています。

 

男性の脱毛もすでに少数とは言えなくなってきているのではないでしょうか。

 

いや、少数であっても、これはもはやトレンドと言えるのでしょう。

 

それだけではなく、将来寝たきりになったり、他人に下の世話をしてもらうことを考えてみても早めに下の毛の処理をしておけば多少気持ちの負担も少なく済みます。

そういった理由でも脱毛をしておきたいという人も増えて来ているのも確かな話で

ハイジニーナはトレンドというより必要なエチケットになってきているのかもしれません。

当サロンにおいてもVIOの脱毛が最も多いと言えます。

VIOが気になる方、日焼けや露出の多い夏までにはツルツルになれるかもしれないこの時期に始めてみてはいかがでしょうか。

 

またお肌の乾燥しやすい時期でございます。

くれぐれも保湿ケアを怠らないようにお願い致します。

 

 

9月28日 脱毛の秋

 

今年の夏もようやく終わろうという感じで涼しく感じられるこの頃となっておりますが、

今年の夏ってあれ何なの?!

というくらいに暑くそして長かった・・・。

さらに台風のすさまじかったこと!

本当にあれは何なんだ!?という言葉ばかりが出る夏でした。って言っていいのでしょうか。

まだこれから台風が来ることになっていましたね。

あと一日くらいは時間がありそうですから十分に準備を整えてくださいね。

さて、嵐が過ぎればいよいよ脱毛の季節到来です。

通常春夏は駆け込み需要でどこのサロンも予約でいっぱいになります。

そしてなぜか秋を迎える頃になりますとどこも落ち着き始め予約も取りやすくなってきます。

しかし春夏時期の脱毛はタイミングとしては決してベストとは言えません。

リスクや注意点については前回お話していますので割愛させていただきますが、夏は汗はどうしてもかきますし汗かいたら雑菌がはびこる。

肌の露出多いためムダ毛処理の回数が多い、処理には手っ取り早く抜いたり剃ったりする場合が多いですよね。

これから寒くなってきますとこれらが逆になります。

汗もかきにくく露出少ない!!

日焼け止めも塗らなくても良くなります。

脱毛期間の間は毛抜きの自己処理を控える必要があります。

施術には剃った状態で臨むことが必要ですが、普段カミソリを当てたりしてお肌を痛めることは極力避けなければなりません。

露出も少なくなればそういったこともずいぶんと減ってきますよね。

そういった意味では紫外線も少なくなったこの時期が脱毛にとってはベストということになります。

春夏までには時間も十分にありますのでスケジュールにも余裕ができ、

露出度が高まる春夏までにはツルツル肌を作ることができます。

とは言えいいことばかりではありません。

当サロンでもいつもお客様にお願いすることですが、乾燥した季節でもあるので十分な保湿が必要となることです。

春夏においても保湿はとても重要です。春から夏の季節でも脱毛後の保湿は欠かせません。

それは脱毛機からの高熱の照射を受けた肌は水分が奪われた状態になっておりとても乾燥しているからなのです。

春夏でさえ欠かせない保湿、秋~夏は特に乾燥しやすい時期のためより一層気を付ける必要があります。

当サロンでも使用し販売もしておりますアフタージェル、とても好評です。

スタッフも使用しているこの保湿ジェルかなり強くおすすめです。

 

 

7月23日 真夏の脱毛の心得

ももう終わりに近づき、夏もあの大雨のあとからついに本格化しています。

とにかく暑くてたまりません。

暑くてたまらないのはどうやら人間だけではないようで共に暮らしておりますわんこももうたまらん~と言った感じで毎日干された服の様にだら~んってなっています。

さて、このような暑い夏に脱毛をされる方はどんなことに注意をすればよいのでしょうか。

どこのサロンにおいても脱毛施術時には注意されることがあります。

日焼けはいけません!このように必ず注意を受けます。

その理由についてお話しますと、日焼け直後ですと炎症を起こしやすい状態にあるか、

あるいはすでに炎症が起きているかどちらかになることが多いと思いますが、

そんな時の照射は炎症も起きやすく照射時の痛みも増す原因となる可能性があります。

また光はお肌のメラニンに反応します。

普段と同じ量、同じ時間照射していたとしても光が分散してその結果、効果が低くなってしまう場合も考えられます。

本来ならば毛根にしか働きかけない光がお肌にまで負荷を与えてしまうかもしれません。

お肌の中のメラニンに反応してお肌を傷つける可能性もあります。

こういったことから各サロンでは日焼けについて注意を促しているのです。

それではどういった対策を取ればよいのでしょうか。

これにはあまりたくさん方法があるわけではありません。

日焼けを避けていただくことが最も良いのです。

それができないという方には、やはり日焼け止めでしょう。

しかしあまり強いものは使用しないでください。

逆にそれが原因となって炎症を起こす可能性もあるからです。

なので弱いものを丁寧に塗りなおして使うのがベスト。

それ以外にはなかなかいい方法が見つかりません。

 

それから施術時は塗らないようにしてくださいね。

毛穴に蓋をしてしまいますので。

もし日焼けしちゃった場合の対処方法についてですが、

とにかく冷やす!冷やす!冷やす!保冷剤なんかを包んでしっかり冷やしてゆくうちにお肌も落ち着いてきます。

あとは化粧水などでたっぷりと水分を与えてください。

ビタミンC入りの美容液なんかも有効ですが、

保湿だけは普段からもしっかりと怠りなきようお願い致します。

当サロンではこういったお肌のケアに適した商品も厳選して取り揃えております。

機会がございましたら是非ご覧ください。

 

皆様、まだまだ暑い日が続きます。

どうかご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

7月4日 光脱毛は顔に効く???

光脱毛に使われている機器は概ねフェイシャルにおいても転用は可能なようです。毛根に熱を加えることと、肌に熱を加えることの原理が同じだからです。

しかし使用する波長帯については全く同じというわけにはいかないようでそのまま使用するには無理がありそうです。

当サロンのマシーンにはきちんとフェイシャル機能が備わっています。

当サロンで施術を受けていただいたお客様はご承知かもしれませんが、当サロンでの脱毛施術に使用しているハンドルは左右2本あります。それなのに常に右のハンドルしか使用しておりません。

何を隠そうこの左側がフェイシャル用なのです。

ではこの光フェイシャル、一体どんな効果があるのでしょうか。

医療機関においてはフォトフェイシャルと言われ、この文言はすでに登録商標となっており使用することができません。よって光フェイシャルという言い方が一般的なようです。

光脱毛よりも波長帯域を縮小された光は肌に負担をかけることなく浸透し、コラーゲンやエラスチンなどの繊維質に働きかけて肌のターンオーバーを促します。

この光フェイシャルの最大のポイントは侮るなかれ複数の症状を同時に改善できる点にあります。

シミ・そばかす

光が肌に沈着したメラニンに反応。

全体的に照射を繰り返すことでシミが緩和されてゆきます。

但し、残念なことに肝斑には照射できません。

 

たるみ・小じわ

しわやたるみは水分不足が大きな原因ですが、光が細胞に直接働きかけてコラーゲンの再生を促します。継続して照射することで潤い肌になり、たるみやしわは目立たなくなってきます。

 

赤ら顔

顔が赤く見えるのは毛細血管が広がっている状態。光を照射することで血管を収縮させ、赤みを抑えます。

ニキビ・ニキビ跡

光はニキビの赤みや色素沈着したニキビ跡に反応し、コラーゲンが活性化されることでニキビ跡も目立たなくはなりますが、ニキビはニキビそのものを活性化させる恐れもあり照射はしない方が良いようです。

 

リフトアップ

肌に浸透した光がコラーゲンやエラスチンなどの繊維質を刺激、フェイスラインをアップします。

これは即効性があり、その場で実感することが可能です。

照射を継続するとかなり効果が望めそうです。

 

どれも光を照射、熱を加えるということですが、肝心なところは熱を加えてやけどと認識させてそれを治すためのコラーゲンを生成させる。熱を加えて皮膚や筋膜、血管を縮ませる(肉を焼いたときに縮むのと同じ)といった解釈でいいようです。

 

フェイシャル施術は当サロンGLOWにおけるは裏メニューです。

ご希望の方、当サロンエステティシャンへ是非ご相談ください。

 

6月23日 サロンに行く前って??

 

脱毛のご経験があるかたは「サロンでの施術の前にはシェービングをしておいてくださいね。」って言われたことがおありではないでしょうか。

正直???脱毛するのに先に剃っちゃうの?って思われなかったでしょうか。

そのようにお願いしているのには当然ながら訳があるのです。

当サロンのような光脱毛方式の場合、一瞬にして黒色の毛に熱を加えます。

その結果毛乳頭が破壊され毛には栄養が行かなくなり、残った毛は老廃物として毛穴から押し出されます。

こういった熱を利用した仕組みであるために熱を毛根のあたりまで届けなければなりません。

そのため毛が長いと熱を届けることができなくなるというわけなのです。

理由はそればかりではありません。

照射されて温度の高くなった長い毛が肌に触れてしまった場合火傷の危険性があるのです。

こういった理由からシュービングは必須だったわけです。

そのシェービングですが具体的にはいつやればいいのでしょう。

当日か前日か・・・

当日やるには忙しすぎるっていう方も多いことでしょう。

なるべくならのんびりやりたいものですが、どうやらそうもいかないようです。

毛の伸び方には個人差もありますが、ワキや腕、脚は1日で0.2~0.4ミリ程度、顔の毛は1日に0.1ミリ伸びると言われています。それを考えるとやはり当日か前日には処理しておくことが適切なようです。

そしてシェービングをどのようにやるかですが、一般的にはカミソリをご使用になられることが多いと思います。もちろんそれでも良いのですが、肌の角質を削ったり肌を傷つけたりすることがあります。

また、毛抜きやワックスでの処理は禁物です。

前述の通り、毛根の黒い部分に照射、反応させる必要があるため、根こそぎ毛を抜いてツルツルにしてしまっては照射ターゲットなくなり効果がありませんからこれだけはしないようにしてください。

その点、顔用、ボディ用シェーバーを利用すれば刃が直接肌には当たらないですし、シェービング後のメンテナンスも簡単です。

大体3500円前後で売られているものが多いようです。

当サロンでもいくつか販売しております。

次回お越しになった折にでも一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

 

 

6月12日  脱毛の回数の意味とは 

 

一般的に脱毛サロンでのプランは部位/回数や部位/期間のパッケージがほとんどです。初めて脱毛される方は「なんで何度も通う必要があるの?」って疑問に思うこともあるのではないかと思います。また、サロン側が何回も通わせようとしているのではないかと疑いの目で見てしまう人もいるのかもしれません。

結論から言うと脱毛は1度や2度では終わりません。今目に見えている毛を処理しても、その下から毛が生えてくるからです。

この仕組みを毛周期と言うのですが、最低でも3~5回は処理をしないと毛周期を一巡できません。

また、毛の生え方には個人差があります。数回施術してもまだ目立つ人がいる一方で、数回でほとんど目立たなくなる人もいます。

そして「これでいい」と思う状態は人によりさまざまです。

産毛程度なら気にならない人、つるつるでないと気がすまない人。

それぞれに施術の回数は違ってきます。

私共がご案内している大まかな回数も多くの方が大体満足する回数を目安にご案内しております。

施術回数は実際の例から割り出されたものだとご理解ください。

「何度施術しても生えてくるなら脱毛する意味がない」と思われるのは間違いです。

サロンに通うようになると自己処理の回数がかなり減るのが普通。

ご自分で手間暇かけて剃ったり抜いたりした挙句に肌荒れに悩む・・・

少なくともそんな苦労からは解放されるはずですから。

それでは何回脱毛すればいいの?

それはもちろん施術の方法や部位、毛質にもよりますが、同じ個所をおおむね6回程度で「毛が薄くなった」「自己処理が楽になった」などの効果を実感する人が多いようです。

実際にどれくらいの期間、頻度で通えば良いのかについては、個人差が大きいために

当サロンにおいては期間や回数などのコースを敢えて設定せず、実際に施術をしながらお客様と決めて行くのが効率的だと考えております。

6月30日まではVIO施術にはワキ脱毛が無料です。この機会是非ご利用ください。

 

6月1日 脱毛ノススメ

 

最近よく耳にする言葉に介護脱毛というのがあります。40代以降の男女におけるVIO脱毛というのは20~30代の方々のそれとはやはり違う意味があるようです。私も気になってその言葉の意味を調べてみました。

なるほど将来、自分が介護される立場になったときを想定し、その準備として、あらかじめアンダーヘアやワキ毛を脱毛しておくことだそうです。

なぜ介護されるときにアンダーヘアの脱毛が必要なのかと言いますと、排泄介助の際に邪魔になるからです。

 

介護が必要になるとベッドで寝たきりになり、おむつを着用します。

 

もちろん、おむつを着用した状態で排泄するので、デリケートゾーンに排泄物が触れている状態になります。

デリケートゾーンに排泄物が残ると、そこから炎症を起こし感染症にかかってしまう可能性があります。

 

そのため、介護者は局部をしっかり確認せねばなりません。

明るい部屋でアンダーヘアに絡まった便を拭き取ってもらわねばならないのです。

実際に介護を経験した方が、おむつ交換時にとても手間がかかったとおっしゃっていました。

 

ですが、40~50代女性の8割もの方が「介護の際に1番見られたくない場所は局部」と答えています。

これは男性においても同じ!いや、男としての威厳を考えるとむしろそれ以上でしょう。

 

介護者に汚いと思われたくない、介護者に迷惑をかけたくないと思っているのは皆同じです。

 

アンダーヘアに絡まって拭き取りきれなかった排泄物により、デリケートゾーンが炎症を起こしてしまう可能性も考えると、せめてアンダーヘアは脱毛しておいた方が良さそうですが、

 

それはまだ先の話と片付けられない問題もあるようです。

というのは40代を過ぎると、アンダーヘアにも白髪が混じってきます。

 

現在、脱毛サロンやクリニックなどで使用している脱毛器のほとんどが、黒い色素に反応して脱毛する仕組みのものです。

なので白髪になってしまうと、毛に黒い色素細胞がないため、脱毛器を照射しても脱毛効果が得られません。

これでは意味がありません。

 

そのため、アンダーヘアの脱毛(VIO脱毛)をお考えの方は、毛が黒いうち、

すなわち、早めに計画的な脱毛をすることをおすすめします。

 

当サロンでは夜20時までに受付させていだたきましたら23時まで営業しております。

6月30日まではワキ脱毛付きです。

VIO脱毛の詳細については当サロンエステティシャンまで。

 

 

5月27日 薄着の季節到来! 

本日も晴天です。運動会日和です!

夏ももうそこまで来ていますと言った感じで暑くさえあります。

こうなりますとタンクトップやハーフパンツでの外出も増えてきそうですし職場でもクールビズの薄着で何かとムダ毛が目立つ季節となってきました。

 

特にまだ湿気の少ない今の時期、薄着も心地よく楽しめるのですが、腕や足、そして脇などがあまり毛深いと似合っていないとか暑苦しいなんていう女性も少なくないようです。

 

自宅でできる無駄毛処理の方法としては脱毛クリームやワックス、カミソリを使う方法がありますが、どれも刺激が強くお肌にとっては決して良いとも言えません。

 

それではきれいに処理をするには脱毛サロンでとなるわけですが、

それではどれくらいでつるつるになりますか?と言った質問を私共もよく受けます。

 

実際にはご周知の通り毛深いひとから薄い人まで様々ですから、そういった点から個人差はとても大きいと言えます。

目安としては半年から1年といったところではないでしょうか。

 

少し根気のいる話にもなりますが、そのメリットは小さくありません。

 

顔のヒゲ、胸毛、腕の毛、脚の毛などいずれの箇所もムダ毛が消えて肌がきれいになることは、爽やかな印象を与え格段に男ぶりも上がることでしょう。

 

はじめてだけど少しやってみようと思われる方、興味がおありの方は

 

当サロン エステティシャンにご相談ください。

 

 

5月25日 男のVIOってたっちゃうの?

よーく考えてみるとオープンしてほぼ一か月が過ぎました。

オープンから5月20日までは半額セールで結構バタバタでしたがこれからは少し腰を据えてじっくり構えて行けそうです。

 

そういえば、また新たな企画を始めています。

VIO企画!VIOの施術の方にはワキの脱毛がもれなく付いてくる!

ワキなんか必要ないやって方にはあまり値打ちがないんですが、

このVIO施術・・・・

これってもともと人気のメニューでもあるのですが、未経験の方には少し不安もあるようです。

うちの場合施術は女性が致します。

そのために恥ずかしいとか、いやいや~恥ずかしいならまだいいよ~ そんなことより触られて大きくなってしまったら・・・施術担当のおねーさんがキャーーー。  なーんて思う方!

はっきりと申し上げておきたいのですが、これ全く心配いりません。

大きくなっちゃってるほうがむしろこちら側としては仕事がやりやすい!はかどります。

淡々とピッピッピって照射が進みます。

ほとんどタオルで隠していることもあり全くと言っていいほど施術側に意識されることはありません。

VIOはたくさんの方がご希望される人気ゾーンです。もやはトレンドです。

蒸れない・臭わない・清潔といいことずくめのVIO脱毛、

6月30日までワキ脱毛付きです。